教えてクン養成マニュアル ロゴ

明日の「教えてクン」を目指す、若き戦士達に以下の文章を捧げる。
日々精進し、パソコンヲタクどもの親切を蹂躙してやれ。


努力を放棄すること
いやしくも「教えてクン」たるもの、努力をしてはならない。
Googleを使えば3秒で分かることであっても、検索したり過去ログを読んだりしてはならない。
「英語は苦手なので、分かりません」は、高く評価できる。
辞書片手にマニュアルやReadMeを読むなど、決してしてはならない。
他力本願と言われようと、自分で調べたり試行錯誤したりせず、 他人の努力の結果を搾取するのが、正しい「教えてクン」である。
また、「もう何が悪いのかサッパリ分かりません」と言って ふてくされるのも有効である。「サッパリ」という単語が 「やる気の無さ」を端的に表現している。
「原因を特定するには、何をすべきでしょうか?」などと訊いてしまうと 自己の積極性が現れてしまうので、「教えてクン」失格だと言えよう。

情報を開示しないこと
使用OSや、機器構成などの必須の情報を知らせてはならない。
マザーボード名やBIOSのバージョンも同様だ。
具体的なアプリ名やバージョンも隠蔽すべきだ。
「DVD再生ソフト」のように曖昧に表記しておけばよい。
反対に「前から欲しいと思っていた○○」とか「安売りされていた○○」等の「どうでもいい情報」は、どんどん書いてやれ。

トラブルの場合は、状況を正確に記述してはならない。
なんだかうまく動きません」とか「エラーが出ます」等と具体的なことは何も書かないことが重要である。
また、自分の試してみた事も具体的に書いてはいけない。
考えられる組合せのマトリックスを作成し、状況を整理するなどもってのほかである。最悪の場合、それだけで問題が解決してしまうこともあるのだ。
「いろいろやってみたけど、動きません」といった曖昧な表現が理想的だ。

答える人間のことを考えないこと
教えてクン」は、孤高の戦士である。
相手のことを考えるようでは教えてクン失格というものだ。以下のような行動が、望ましい。

初心者であることを高らかに宣言し、初心者向けの丁寧で分かりやすい説明を強要する。専門用語の使用を禁じておくとさらに効果的である。簡潔な説明を禁じられたヲタクどもは、同じ内容を説明するのに、何倍もの労力を強いられる。
自分は努力せず、相手には多大な努力をさせることこそが「教えてクン」の真骨頂である。

止むを得ず専門用語を使う時は、積極的に誤用すべきである。例えば、
マイドキュメントに入っているファイルを、違うドメインでPCにログインした時にも使いたいのですが、どうすればよいのでしょうか?
この質問では「アカウント」のつもりで「ドメイン」と何の疑問もなく取り違えて使っている。
おそらくドメインが何であるか知らないまま使っているのであろうが、こういうトンチンカンな誤用は、ヲタクどもを混乱させイラつかせるのに非常に効果的である。

マルチポストも有効である。
そのBBSを信用していないことを明確に示せる。
「どうせ、お前らじゃ分からんだろう」という意思表示として高く評価できる。
もちろんマルチポストの非礼をあらかじめ詫びてはならない。それでは、単なる「急いでいる人」になってしまう。それは、教えてクンではない。

質問のタイトルは、「教えてください」で良い。
タイトルを読んだだけでは「何に関する質問」か全く分からない。
そういう努力は、答える人間にさせれば良いのだ。
とにかく、答える人間が答えやすいように気を遣って質問してはならない。無神経かつ慇懃無礼な態度が不可欠である。
唐突に「聞きたいことがあります」などと問いかけるのも、なかなか良い仕事であろう。

最後に
言うまでも無いことだとは思うが、答えてくれた人達にお礼の言葉を返すなど言語道断である。せっかく「教えてクン」を貫いてきたのに、最後にお礼を言っているようでは、臥竜点睛を欠いていると言わざるを得ない。
質問だけしておいて、後はシカトが基本である。
回答者が切れたら、単に無視するかおざなりなレスを付けておけばそれで通る。
あたかも「ありがとう」という言葉など知らぬように振る舞うのが鉄則である。

上級テクニックとして、「そんなことはとっくに試しました(笑)」とか、、「その程度のことは分かっていますよ(笑)」、あるいは「そこまで初心者じゃありませんよ(笑)」などと言って(最後の“(笑)”がポイント)、回答者の神経を逆撫でしておけばもう完璧である。

以上のことを踏まえて質問すれば、君も立派な「教えてクン」である。
ビバ!教えてクン! 教えてクンに栄光あれ!!



[ 以上はネット上に広く出回っているコピペに加筆・改変したものです ]

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